平成23年11月23日(水) 大威徳寺ツーリング

今年最後のツーリングは和歌山方面を予定していたが、生憎の雨予報。延期したいところだが、年末の忙しい時期代替日が無い。前日昼企画部長から「趣向を変えて岸和田のいよやかの里と大威徳寺はどうか?」との連絡。岸和田なので走るには物足りないが、温泉と紅葉は楽しめそうだ。天気予報サイトは昼どころか午前中から雨予報。「午前中は大丈夫」との企画部長の言葉を信じ、代替案で開催する事になった。

朝、あびこ大橋で丸さんと待合せし泉北1号線を使い集合場所の岸和田和泉IC近くのローソンへ向かう。集合場所には既にお久しぶりのうえぽん氏が到着していた。うえぽん氏は雨模様を睨んで車での参加である。予報に反して綺麗な空、そして次々登場するバイクを観て「バイクで来ればよかったかな・・・」とちょっと後悔の表情。

参加者は幹事のケロ、Rip氏、丸さん、うえぽん氏、ルーキー氏、JUN氏、ram氏、私の総勢8名。こんな短距離のツーリングによく集まって下さいました。7時過ぎとなって一向出発。

集合場所から「いよやかの里」までは距離8km。7時開店に合わせて里へ向かう車があり、意図せず整然と隊列走行となった。いよやかの里駐車場に到着してみると・・・。「皆ひどいよ〜!ちょっと遅れただけなのに!」といつの間にかrenさんが加わっている。8kmの間に合流した模様。ちなみにRYUBE大阪では幹事のみに参加表明するシステムなので、代表の私でも幹事でない時は誰が参加するかは判らない。・・・なので時間通り出発してren氏を見捨てた男が誰かは、自明の理である(笑)。何はともあれ無事合流できて良かった。

9名になった参加者はそれから1時間半程ゆったりと温泉につかる。最近公私に渡りバタバタしていたので、ホッとできるこんな時間は久しぶりだ。うえぽん氏と最後までのんびり雑談。今年も行かれた北海道の話、羨ましい・・・。

 

いよやかの里から大威徳寺までの距離は近く、バイクはそのまま駐車場に置いて紅葉を眺めながらテクテクと歩いていく。丁度何かの祭りをやる準備をしていて寺は活気があった。今年の紅葉は全国的にイマイチらしいが、ここはさすが紅葉の名所。境内では綺麗に色づいたモミジ等を眺める事ができた。奥には立派な滝が・・・。大阪府下にいる事を忘れさせられる場所であった。

境内を出ると、おでんの屋台からうまそうな匂い。値段も1品100円と悪くない。思わず3品ほど購入すると、残りの参加者も続々と注文。裏にご丁寧に置かれていた休憩コーナーで暫し休憩。のんびりと空を眺めると綺麗な青空だ。「これやったら和歌山行けたかな・・・」ケロがぼそっとつぶやき少し残念そう。
いよやかの里駐車場に戻ってみると、一人ベンチで爆睡している丸さんを発見。朝の弱い丸さんだが今朝は珍しく待合せ時間にシャキッとした顔で現れたのだが・・・。普段の疲れか、でも気持ち良さそう。

9時半、駐車場に全員戻ったところで解散。私は依頼していた物を取りにケロ自宅に寄った後11時過ぎに帰宅。一息ついて外を眺めると雨がパラパラと落ちてきた。今日は人間天気予報のケロ企画部長の面目躍如。全員で走ったのはたった8km。勿論RYUBE大阪ツーリングの史上最短距離である。が、温泉あり、滝あり、紅葉ありと、走行距離以外はなんだかフルツーリングを走った気分(私だけ?)。ところで、皆雨が降る前にちゃんと帰ったかな??

(担当:ミミオ)

<参考> メンバーのツーリングレポート

ケロリン : 「ケロリンさんの徒然日記
うえぽん氏 : 「ZRXときどきKSR
ren氏 : 「renkonツーリング
rip氏 : 「なかなかなれないツーリングの達人
ルーキー氏 : [Firebladeの記録U
JUN氏 : 「まいど おおきに!