平成27年4月26日  伊勢ツーリング

(青山高原)

※当日スケジュール

RYUBEの2015年第3弾の「伊勢ツーリング」です。朝の名阪の気温は山添村周辺で4℃、昼の気温は23℃ぐらい、全くもって、暑さ寒さの季節感を感じる一日だぜ。こういうのを「最高のバイクシーズン」というのだろうか。

集合場所の香芝SAに、とみきちさんがビック1で登場しました。このビック1は元々とみきちさんのバイクですが、MT−01購入後友人のハルキチさんに渡りました。その後ハルキチさんがドカを購入、そしてとみきちさんの息子さんが大型二輪免許を取得、そんな事情でまたとみきち家へ戻ってきたということだそうです。お見送り、どうもありがとうございました!

名阪国道を下り、一旦暖かくなったなあと思ったら、次は青山高原へ行き、またまた寒くなりました。空には霧が立ちこめたような感じで、景色があまりスキッとした感じではありません。

この時点でバイクは4台です。ケロリンさんER5、ミミオさんZX11、黒テンさんFZ6、そして私のMT−01です。黒テンさんはこの後、途中離脱です。

いよいよ今日のメイン目的地である伊勢神宮内宮に到着しました。以前、伊勢神宮には仕事の関係でよく来ていました。おかげ横町ができてからは、内宮ばっかりだったけど。

日曜日だったけど、朝比較的早い時間帯だったので、それほど混んでいませんでした。あとから途中集合したルーキーさんご夫妻と一緒に、荘厳な樹木の中を歩いて行きます。道に水がまかれてあったのでホコリが立たず、楽しく見学できました。私には、いいウオーキングでした。

緑の中を歩くっていいですね。健康に気をつけて、いつまでも緑の中を散策できる身体でいたいものです。

この日も、ツーリング途中のおしゃべり編がありました。五十鈴川の川縁でバイクを停めている男の人、私と同年代です。その人のバイクが、これまた珍しいんだ…。

始めは1950年代のレトロバイク(モペット)かと思ったのですが、近くで見ると車体はピカピカでエンジンが前後輪の間にあるのがわかります。フキ・プランニングというメーカーのバイクだそうです。こんなのがあるのを知りませんでした。ちなみに、この男の人は説明好きで、いろんなことを教えてくれました。

五十鈴川から駐輪場に戻ると、今度は私のバイクをジロジロ見ている女の人がいます。理由は、この女の人は上のMT−01のタンデムシートに乗ってきた人。5台ぐらい横に停まったので、そりゃ見るわな。

ご主人は、今までのMT集いでは一度も見たことのない人です。いろいろと、MT仲間のことを紹介しておきました。また再会できるといいですね。ちょうど話が弾んでいたときにルーキーさんご夫妻が到着したので、女性連れでないのは私だけ。これを、自由の身というのでしょうか。

エビフライで有名な「漣さざなみ」の伊勢店で昼食です。ノーマルサイズでも大きなエビで圧倒されます。画像を見るだけでも、3人の人が写真を撮っていることがわかる(一人は私)。ただ、エビが大きくなるとフライのガワの量も大きくなるので、なかなか食べるのに時間がかかりました。

関係ないですが、夜の家での食事も天ぷらで、エビがでました。 うぇっぷ。
「昼間、大きいエビを食べたよ。」とは言いませんでした。

昼食場所を出たところに、ひめやんさんとまさっちさんが合流します。R166高見峠越えで帰路をめざします。私だけ途中でガソリンを入れたり休憩をしたりしたので、だいぶん遅くなりましたが、何とか無事に大淀町の「うどんカフェ」にたどり着くことができました。

画像は道の駅「飯高駅」です。ひめやんさんK1300R、まさっちさんHayabusa、くるりんさんF800、ルーキーさんFirebladeです。

帰りは、「我が心の鍋谷峠」を選択。道は空いていましたが、バイク事故現場に遭遇。あんな狭い峠道に、警察車両が何台か来ていました。この日は別の場所でもバイク事故現場を見ていたし…、気を引き締めよう。

みなさま、楽しい一日をどうもありがとうございました。

(文章 : Rip氏 「なかなかなれないツーリングの達人」)

Rip氏 : 「なかなかなれない ツーリングの達人」
ケロリン : 「風呂桶マンが行く!」 2
ルーキー氏 : 「Firebladeの記録」