平成31年 4月 28日  紀伊半島ツーリング

※スケジュール


今日はRYUBE大阪のツーリングに参加してきました。楽しい仲間とのマスツーリング。夫婦ツーやソロツーとは違った楽しさがありますよね!リーダー、ミミオさんが企画されたのはR168〜R169を駆け抜ける快走路ツーリング。相変わらず集合時間が超早朝(AM5:45)なのがツラいところでございますが(笑)


そんな早朝の五条に集まったのは総勢7台。Ripさんのご友人お二人が参加されてましたので、自己紹介のご挨拶を簡単に済ませて出発です。通常はこんな早朝でしたらガラガラのR168。さすがにGW10連休ともなるとちょこちょこ車が走っております。と言っても、この程度でしたらサクサクとパス出来ますのでストレス無し。普段はバラバラに好きなペースで走るメンバーも、なぜか今日は綺麗に千鳥走行です(笑) ただし、寒の戻りがかなり堪えます。冬装備で武装してましたが、気温が上がるまではガマン大会でした(^-^;



道の駅吉野路大塔で小休止の後、谷瀬の吊り橋を散策です。


対岸まで渡ったのは10数年ぶり?詳しくは覚えてませんが、今回は平成最後ってことで記憶出来るでしょう・・・多分(笑)



吊り橋より南側に進むのはかなり久しぶりです。少し新鮮な気分を感じながらのライディングは実に気持ちがいい。最近同じところばかり走ってましたものでね。気温が上がり始めたのも大きいですが(笑)

大して走ってませんが道の駅十津川郷が次の休憩ポイント。足湯を囲んでまたまたおしゃべりタイムです。ブーツを脱ぐのが面倒で僕はパスしましたが、気持ちよさそうでした。



さらに南下を続けて、熊野本宮大社前を通過しましたら程なく現れますこちらのお店。



杜の郷みるりいな

さあ、ランチタイムです。まだ、10時ですが、何か(笑)偶然寄った訳ではなく、まさっちさんご推薦のこちらのお店。こんな時間でも普通に食事が出来ます。朝が早いツーリングチームにはありがたいですな(笑)


店名の由来の小学生のかわいい娘さんが、オーダー取りから配膳までこなします。そこらの頼りないバイト連中よりも、しっかり仕事が出来る女の子。感心させられました。で、肝心の料理の方も美味い!ボリュームも満点で、いいお店紹介いただきました〜!




さて、続きましてのスポットは丸山千枚田。我が家では少し鬼門のポイントですので、一度8年前に行ったきりです。




定番の田んぼに水を張った千枚田を見たことが無かったものですから、ここも楽しみにしていました。

が、田植え前だと少々愛想ないですな(苦笑) 残念!またリベンジ候補地に残しておこう!お腹いっぱいでそろそろ疲労感も出始めたメンバー。座ったら動きません(笑) 結構な時間千枚田を眺めてましたね。




僕自身もここから睡魔が止まりませんでした。ハイスピードの時は緊張感もあって何とか持ちこたえますが、車が増えてきてパス出来ないとツラいのなんのって(苦笑)


下北山スポーツ公園で休んだ後は、千枚田で出会ったライダーさんから仕入れた情報を元に滝を見に行きます。ベテランライダー揃いのメンバーが誰一人知らなかったので、ショボ〜いのを予想してましたが、これがなかなかの見応えあり!


不動七重の滝

ちゃ〜んとツーマプにも載ってますのに、なぜそんなに知名度が高くないのか?





落石たくさん、苔たくさん、枯れ木たくさんの悪路を約6km進まないとダメだからだと思います(爆)



行き止まりの道ですから、当然帰りも6kmの悪路走行。滝観賞スポットでのUターンも平らな場所が無くて大変でした(;´Д`A


でも、オススメのスポットですよ! ご案内するのは遠慮させていただきますが(爆)



ここでさらに増した疲労感に、追い討ちをかけるように増えてくる交通量。道の駅吉野路上北山からは延々と車ペースだったのが強烈に堪えました(-_-;)



一部そうでは無かったメンバーもいらっしゃったようですが(笑)

いつもの吉野のローソンで取り合えず解散式。と言ってもここでの離脱はミミオさんのみ。残りのメンバーはまさっちさんの裏道先導に引っ張られて京奈和道までワープ(笑) お疲れさまでした!



久しぶりのフルツーリングは酷い筋肉痛を残してくれましたが、やっぱりみんなでワイワイするのは楽しい。また次回を楽しみにしています!

本日の走行距離・・・369km(CBRトリップ)

※参加者ブログ

ルーキー氏 「Firebladeの記憶 part2」 
Rip氏 「なかなかなれないツーリングの達人」 . 2.

(レポート提供 : ルーキー氏)