令和 5年 6月 17日  伊勢志摩ツーリング


(横山展望台)



※スケジュール



お仲間に入れていただいた当初は、土曜日のツーリングには参加出来ないことも多かったのですが、ようやく私の勤務先も時代の流れを受け入れて準完全ながら週休二日制を導入。ここ数年はグッと参加率が上がっております(笑)


今回のツーリングも、発案後すぐには手を挙げられませんでしたが、土日どちらでも参加出来ることになりました。ただ、梅雨真っ只中ですから、先月の麻那姫湖キャンプのように雨に祟られないかと心配でしたけどね(笑) 実際はそんな心配全く無用で、週間予報から見事な晴れ予報。この時期に合羽を積まなくてもいいツーリングは心が躍ります!


さて、迎えました当日の朝。我が家の起床時間はなんとAM3:30! 当クラブ伝統の超早朝集合時間に対応するためでございます(笑) 大阪から伊勢へのツーリングで針テラス6時集合は、大阪のツーリングクラブでは最速でしょう(笑)


ここで今日のメンバーをご紹介。ミミオさん(ZX-11)、ケロリンさん(GB350S)、Ripさん(MT-01)、Sさん(CB1100)、Kさん(Z650)、ルーキー(CBR1000RR)、くるりん(F800GT)の総勢7名。




と思ったら、サプライズでこたやんさん(CB1300SB)登場! しばらくぶりでしたが変わらずバイクには乗られていてお元気そうで何よりです。道の駅御杖までの参加とのことで、後述の理由で一緒に走ることは出来ず残念でした。またご一緒しましょう!




ミミオさんが設定したコースの序盤戦は、R369〜道の駅御杖〜R368を勢和多気まで駆け抜けるルート。このコース、もちろん素晴らしい快走ルートですが、美杉を越えると酷道区間の仁柿峠が待ち構えています。と言っても、通常でしたら本隊と別行動してまで避ける程ではないのですが、実はGWに走ったばかりでして・・・今回はパスしました(苦笑)


我が家2台は榛原〜r31〜R166で高見トンネル越えルートをチョイス。こちらも甲乙付け難い快走ルートですし酷道区間はございません(笑) ただ、早朝東向きの走行は太陽が眩しくて、一度ヒヤっとしたシーンがありました。調子に乗ってはダメですね。


道の駅飯高駅も貸し切り(笑)(←まだ7時25分ですから)







本隊は道の駅伊勢本街道御杖でプチミーティング?




勢和多気のコンビニで再び合流し7台となった本隊は、伊勢道〜伊勢二見鳥羽ライン〜R42で定番の絶景快走路パールロードへ突入します。この時間帯になると車が増え始めてペースダウンとなりましたが、時折のぞかせる大海原と晴れ渡った青い空を楽しむことに切り替えて鳥羽展望台で小休止です。










私の愛車がカラスに襲われかけるシーンがあり、みなさんの爆笑を誘っていましたが、当の本人はグローブでも咥えて飛んで行かれたら一大事と、ちょっと本気で焦っていました。器用にシートバッグのファスナーを開けていましたね。何にも食べるもん積んでいないのに(笑)












ここから再び本隊から離脱して2台は近くの神明神社へ向かいます。御利益は女性の願いを一つ叶えてくれるとのことで、誰かさんの希望なのは言うまでもありません(笑)













以前(と言っても13年前ですが)お参りに来た時のお札を納めて、夏越大祓芽の輪くぐりも出来ました。そして前回は、手作りのため売り切れだったお守りストラップも購入出来て満足のご様子。この時間になると暑さ厳しいお参りでしたけど、立ち寄って良かったです。


本隊は大王崎を満喫された模様










さあ、そろそろお腹も減りました。お昼ごはんといきましょう! 鵜方の「焼肉うえむら」さんで再合流し、焼肉ランチで和気あいあいと。










次に向かいますのは横山展望台。何となく先頭で出発するも、あえなく道を間違えます(汗)しかも昨年来たことがあるくせに(大汗) 昔と違ってみなさんナビやスマホを見ながら走っていますから、「あれ?」と思いながら後に続いていたことでしょう。心情察すると穴があったら入りたい気持ちでした。幸い傷は浅く(?)5分位のロスで済んだのかな?リカバリーはミミオさんにお任せでしたけど(笑)


その横山展望台、バイクで行くと一番近い駐車場には入れてもらえません。約500m強手前のP1駐車場がバイクの指定席です。これ平地であればそれぐらいの距離は「健康のために歩こう!」って思えるのですが、延々と登り坂が続きますと「何かの罰ゲーム?」って思えるほどです。体力の衰えだけじゃなく同時に記憶力の衰えも実感。昨年も来ているのにこれだけ歩いたことをすっかり忘れていた自分に大きく落胆(悲)




噴き出した汗も休憩所の屋根の下で風に当たれば心地よく引いていき、やや霞んではいるものの素晴らしい眺めにしばし体を休めます。




さあ、そろそろ帰りますか! 帰路はR167〜r32の最短ルートで伊勢西ICへ。淡々と車列に続いて走っていると、次々と襲ってくる睡魔と戦いながら我慢の走りです。何せ3時半起きでしたから(笑)




あとは安濃SA、天理PAと2回の休憩を挟んでの高速リターンで本日のツーリングは解散です。ご参加の皆様ありがとうございました。また、次回も宜しくお願い致します。

担当:ルーキー
本日の走行距離・・・524km

(参加メンバーブログ)

・「なかなかなれない ツーリングの達人 1.2.3.4. (Rip氏)
・「ケロリン工房店主の備忘録 1. (ケロリン)