平成19年9月22日  気まぐれ信楽朝駆けツーリング

(信楽駅前。左よりヤッシャー氏友人、丸さん、ヤッシャー氏)

○ コース

自宅出発(5:00)〜松原IC〜近畿自動車道〜名神自動車道〜草津PA(6:00)〜草津田上IC〜県道16号〜国道307号〜信楽駅(7:30)〜
国道307号〜県道5号〜国道163号〜笠置駅(8:30)〜国道369号〜針IC〜西名阪自動車道〜松原IC〜帰宅(9:30)

○ 事の経緯

週中頃にTよりメール。「ren氏の平湯ツーリングに片道途中まで乗っかるが一緒にどうか?」  残念ながら家庭人の私は月に2回の1日フルツーリングなど夢のまた夢。もともと昼間に諸々の予定が入っており、1日ツーリングは無理だった。ただ、集合場所の滋賀県草津PAから信楽に抜けるルートは、早朝ツーリングで1度試してみたかったルート。草津PAまでTと走り皆さんのお見送りした後、ブラブラして帰る「きまぐれ早朝ツーリング」の計画をたてた。

○ 物好き?なメンバー達

朝5時出発。松原ICから近畿自動車道に乗って、その後名神で草津PAを目指す。 名神・高槻の辺りで、追い越し車線と走行車線で何故か仲良く並行する車がいて、その後ろは長い車列。 いつもの如くTがぶち切れて強引に抜いていってしまった。 「無理はしない」がモットーの私はそのまま京都まで引きずられた。 草津PAには丁度1時間、6時に到着。先を行くTは「早朝高速ピットイン走行」の為京都東で一旦ICを降りた為、一息遅れて到着。

バイク用駐車場には既に5〜6台のバイクが停まっていた。 銀色のCBR1100XXは会社の先輩丸さん。暫くバイクを動かしていないとの事だったので声を掛けていた。朝が弱いとの事だったが無事起きれたようだ。 CB1000SFは冨吉さんだ。ren氏達”平湯キャンプツーリング”メンバーをお見送りした後名古屋まで昼食を食べに行くそうだ。暫くしてヤッシャー氏@GPZ900Rが、FIATに乗るご友人と一緒に登場。 それにしてもren氏の平湯ツーリングのお見送りに5人も集合するとは・・・ 物好きなメンバーが多いものだ。 まあ、実体は”お見送り”にかこつけて家を飛び出し、各々走りに行こうといったところだ。

青のZZ-R1100に乗るちょび氏とは、同じバイクに乗る者同士短い時間であったが色々情報交換をさせて貰った。 ブレンボのブレーキキャリパーやオーリンズのリアサス等々、私が気になる部分を強化されていて、色々話を伺う事ができた。 ちなみにちょび氏は平湯組。

しばらくして最後に親分ren氏が到着。
到着するなり何に注目しているのかと思ったらカメラだった。Tはじめメンバーにはカメラ好きが多い。でも興味の無い私には何を話しているのやらちんぷんかんぷん。
7時前、ren氏先頭に平湯キャンプツーリンググループと、途中まで同行するTと冨吉氏が出発。 2泊3日のキャンプツーリングかあ、羨ましい。 私もチビが手から離れたらそういったツーリングをしてみたいけれど、いつになる事やら・・・。

○ 車1台とバイク3台で信楽を目指す。

ヤッシャー氏とそのご友人は307号を使って帰るとの事だったので、信楽までは一緒に走る事に。 私・丸さん@CBR1100XX・ヤッシャー氏@GPZ900R・ヤッシャー氏ご友人@FIATのバイク3台+車1台で信楽を目指す。 草津田上ICを降りて川沿いの県道16号を東に走る。 折角のワインディングなのだが通勤族の車で交通量が多く、更に霧が出てきて全くペースが上がらない。先に行ったFIATにやっと追いついたのは国道307号に入る交差点前だった。

信楽駅で一休み。 ここでヤッシャー氏とご友人とはお別れ。 FIATに乗るご友人は昔はSR500に乗るライダーだったらしい。今はXSというバイクを探しているそうだ。 ライダー復帰された際には是非ご一緒して下さい。

○ 因縁の笠置駅で休憩

ヤッシャー氏達に見送られて信楽駅を出発。 丸さんと2台で南下。私の希望でルート変更、県道5号を通って木津川に直接抜けるルートで帰る事になった。初めて通る県道5号は1〜1.5車線の道。幅はそれ程広くはないが、見通しの良い道だった。朝早かったので交通量もそれ程ではない。木津川に近づく程茶畑が広がって情緒ある景色だった。

木津川を渡った所で休憩を取る事に。河川敷が良さそうだったが入場料を取られるという事でパス。結局笠置駅で一休みした。 去年RYUBE大阪のツーリングで初めて事故が起き、バイクの引き取りに2時間程待った因縁の場所だ。
駅前のジオラマ。 南北朝時代に後醍醐天皇方と幕府方でこの近くで合戦があったらしい。

○ 丸さん目が覚めて(?)カッ飛ぶ

笠置駅を出発したのが8時半。9時半までに帰宅すれば良いのだが、思ったよりもここまで時間が掛かってしまった。1車線のグネグネ道を抜けて柳生の里に出る。ここからは369号線で針まで走り、西名阪自動車道で大阪に戻るルート。柳生の里を越えて夜支布神社の辺り、道路工事中の砂利道でオフロード2台組が豪快に抜いていった。ここからは2車線快走路の1本道。県道80号の交差点で、今まで大人しく後ろを走っていた丸さんに先に行って貰った。

・・・と、前に行って貰った途端に半端じゃないペースで加速していく。交通安全週間など丸さんには関係ないらしい。私は全くついて行く事ができなかった。 しかし暫くして遅い車に先程のオフロード2人組と丸さんが引っ掛かっていて追いつく事ができた。 見通しの良い直線で前のオフロード2台が抜いていく。丸さんも続く・・・だけでなく何とまとめてオフロード2台を強引に抜いていった。抜かれたオフロードはむきになって丸さんを追っかける。3台のペースにまたまた私はついて行く事ができない。見失う直前に針ICの看板。なんとも凄いペースで走ったものだ。そのお陰でだいぶ時間短縮にはなったが・・・。針ICからは西名阪自動車道を西に走り、9時15分頃松原IC到着。 ギリギリタイムリミットの9時30分に自宅到着した。

今回の気まぐれツーリング、当初はTと二人での話であったので非公式ツーリングで告知していたが、参加者が2名を超えた為、”RYUBE大阪・活動方針 第3項”により公式ツーリングとしてレポートアップさせて貰った。皆それぞれの都合をうまく融合させて、都合がつく範囲でツーリングを楽しむ・・・。今回RYUBE大阪らしい、非常に良い雰囲気だなあ、と思った次第である。

尚、今回出発地点の草津PAから他の行程を走ったメンバーレポートは以下の通り
@ ren氏主催の”平湯キャンプツーリング”
A 企画部長T主催の”信州ツーリング”