平成22年9月25日  周山街道と琵琶湖西岸ツーリング

(今回の参加者:後列左から黒隼氏・Rip氏・はるさん・ビューエルさん。前列左からミミオ・ren氏・ケロリン・とみきち氏)

*当日スケジュール

23日から2日遅れの開催となった標記ツーリング、無事にミッション完了と相成りました。相棒はバイク1号機「VTR250」。走行距離372.5キロ、燃費は何と33キロ也(驚)。

午前5時、真っ暗闇の中を第1集合の「道の駅能勢」目指して出発。阪神高速堺線〜環状線〜池田線と淡々と歩を進めます。池田木部ランプを下りる頃には随分と明るくなっておりましたが、進行方向に大きな黒い雲の塊が・・・(汗)。途中でミミオを捕捉し、ランデブー走行。雨男の仕業か、予想通り雨がポツポツ落ちてまいりました。

第1集合には、私ケロリン、ミミオ、黒隼さん、Ripさん、はるさんに加え、お見送りの丸さんが集結。皆さん早朝からお好きでございます(笑)。

とりあえず雨もやみ・・・。6時30分、丸さんのお見送りを受け、腹痛を起こしたミ○オをホッチッチにして、R173を北上開始でございます。ところどころで雨にやられながらR173〜R9〜R27〜r12〜R162を走行し、1時間と10分ほどで・・・

茅葺の里・美山町に到着でございます。道の駅で一旦集合した後、北集落に移動。
ここでrenさん、とみきちさんとご友人のビューエルさんが合流。RYUBE名物・分割併合スタイル健在(爆)。とみきちさんはここから帰路に・・・。
残り7台でR162をさらに北上いたしますが・・・。私ケロリン、とあるブツを求めてちょいと離脱。次の合流ポイント「道の駅名田庄」までは単騎走行でございます。無事合流を果たし、さらに7台で北上。小浜市内でビューエルさんとお別れし、6台に・・・。R27〜R303と東進し・・・

(←道の駅 道の駅「名田庄」)

鯖街道・熊川宿にて休憩でございます。「宿場町ヲタ」の私ケロリン、宿場内をバイクで散策。なかなか風情があってエエ感じでございます。

さらにR303を東進し、滋賀県へ。昼食は・・・

名店「西友(にしとも)」のウナギでございます。注文から時間がかかるのが難点でございますが、何度来ても美味でございます。
昼食が終わった段階で、12時30分でございます。ここでrenさんと黒隼さんが離脱。丹後半島の「民宿ren」にて一泊のご様子。うらやましい・・・(笑)。残り4台はおとなしく大阪へ帰ります。

(←西友駐車場。奥の建物が西友)
道の駅「しんあさひ風車村」へ寄った後、湖岸道路〜R161を快走。6日ほど前にも来たところでございますが、空気も澄んでいて景色最高でございます。その後湖西道路〜名神〜京滋BP〜第二京阪〜近畿道〜阪和道と走行し、15時前に無事帰宅いたしました。
新1号機「VTR250」での2回目のツーリング。今回は高速〜市街地〜ワインディングまで盛りだくさんでございましたが、このバイクの完成度の高さをひしひしと感じました。排気量を感じさせない万能バイクでございます。私ケロリン、コレで十分♪

で・・・。私ケロリンが役職放棄し、本隊を離脱して調達に走ったブツとは・・・

美山名物の「納豆」でございます(笑)。2店目でようやくゲット♪実は、これが食いたかったがために、今回のルートを引きました(猛爆)。ともあれ、秋の1日、とくと満喫いたしました。

(担当:ケロリン)

<参考> メンバーのツーリングレポート

ケロリン : 「ケロリンさんの徒然日記」
ren氏 : 「renkonツーリング」、その後
rip氏 :
「なかなかなれないツーリングの達人」