〜記念すべき第100回ツーリングとこれからの10年〜  2016年6月15日



平成15年にRYUBE大阪が発足してから今年で14年目。メンバーが増えて最もツーリングを行ったのが平成18年で13回(番外編は除く)、逆に幹事(ケロか私)が多忙を極めた平成20年の4回という年も・・・。これまでRYUBE大阪で何回ツーリングを行ってきたのだろう、とレポートページを数えてみました(バイク以外の企画は除外)。結果は何と、今回(2016年5月8日))の「室戸岬ツーリング」がRYUBE大阪公式ツーリングの、第100回目でした。


記念すべきツーリングを、未開拓地の弾丸企画、記憶に残る素晴らしいツーリングにして頂いた幹事ルーキー氏に感謝。そして、先にも述べた通りRYUBE大阪のツーリング定義は”メンバー二人以上で走る”。公私共に忙しく普段からソロとしても活動しているメンバーばかりで、毎月誰かと誰かが集まって100回も一緒に走る事ができたのは、本当に有り難い事です。最後に、ツーリングではメンバー外の方も多数参加して頂きました。脅し文句の参加条件にもひるまず(注:敢えてああいう意地悪な書き方をさせて貰っています)、ツーリングに参加して頂いたゲストの方にも感謝です。


先日RYUBE九州・代表の子忍者氏が、私の7月以降の話を聞いてわざわざ九州から会いに来てくれました。久しぶりに二人で福島の居酒屋で飲んだのですが、話題は自然とこれまでとこれからの二つのRYUBEについてになります。発足当初に二人で話していた「ツーリングに行きたくなった時に、5〜6台で走れれば理想的だよね」 という環境を九州も大阪も得る事が出来ています。クラブの形はどちらも過渡期を迎えているのですが、兄弟クラブとしての繋がりは変わる事はありません。


6月に主要メンバーであるren氏が東京異動、私事ではありますが来月は私もren氏の後を追う事になりました。RYUBE大阪のメンバーは現在20名ですが、転勤や田舎に帰ったメンバー
が増えました。14年・100回重ねてきた活動は、これからの10年表に出る活動は減ると思われます。そもそもがソロライダーの集まりであり 「RYUBE大阪が無くては困る」 というメンバーは誰もいません。でも 「あった方が”便利”で”面白い”」 とメンバーが思って貰える繋がりとしては、ここ数年より強固になったと感じています。


これまで通り、誰も無理せず形にこだわらず、ソロライダーのネットワークとしてRYUBE大阪はあり続けたい。 これからの計画の中には実現可否はともかくとして、長いスパン・距離でのプロジェクトがいくつか進行中です。 HPの更新頻度が減ったからといって放置しっぱなしにしていると、素晴らしい計画を見過ごしますぞ(笑)。今後もRYUBE大阪を宜敷くお願いします。
(代表:ミミオ)