平成23年11月3日(木) デカンショ街道ツーリング

(美山町、北集落駐車場)

*当日スケジュール

○ 西宮名塩SA〜中国自動車道〜デカンショ街道

ここ数回のツーリング同様、今回も私・ミミオ企画のツーリングである。RYUBE大阪の幹事は「言いだしっぺ」が幹事になる(活動内容御参照)。ガレージページからリンクされている各メンバーのブログをご覧頂けばお解りになると思うが、皆さん普段から北へ南へバイクに跨り縦横無尽に走り回っている。・・・のだが、クラブの公式ツーリングの言いだしっぺになる人はほとんど居ない。ソロライダーの集まりである我がクラブ、皆で一緒に走るのは嫌いではないが面倒臭い幹事はちょっと・・・といった人が大半である。私はそんな環境を大いに活用させて貰っている。なぜなら、普通に遠方ツーリングの企画だと、今週末育児休業中の私はほとんど参加できなくなってしまうから。なんとか月に1回半日でもバイクに乗りたい私は、今年から敢えて幹事に立候補し短時間でも楽しめるツーリングのみ企画させて貰った。そんな我儘企画にお付合い頂いているメンバーに感謝!(尚我がクラブには企画部長がいるが、同じく育児真っ最中の上最近バイク熱がクールダウン気味の為、私が企画しコースと行程最終チェックを頼む事が多くなった)。

第1集合場所の西宮名塩SAには5時過ぎ到着。ルーキーさんはご自宅から大阪市内を下道で抜けて来られたとの事。マッチンさんは今年メンバー以上に常連さんである。初参加はブラさん@STX1300。渋いバイクにお乗りである。朝が弱い丸さん、心配したがちゃんと到着。そして・・・。三重方面へのゴルフの為不参加となっていた黒隼氏が車にゴルフバックを積んでお見送りに登場。早朝からありがとうございます。

バイク5台揃ったところで出発。この時間でもゴルフ組で鳥取自動車道分岐辺りまでは交通量が多い。そこを過ぎるとようやく車もすくのだが、あっという間に滝野社ICに到着。ここから今回の目玉、国道372号通称デカンショ街道に入る。さあ、どんな道が待っているのか!?ところが・・・。確かに良い道ではあるのだが、ほとんど(全く?)コーナーと言える箇所が無い。とにかくひたすら真っ直ぐな道。最初は朝焼けの中まっすぐ走っていくのは爽快だったが、暫く走るともう満腹。この後第2集合場所篠山城まで全く盛り上がる事もないまま到着。

○ 篠山〜園部〜美山

盛り上がらないまっすぐな道=ペースは速く・・・という事で篠山城には予定よりもだいぶ早い7時前に到着。早速篠山城に登ってみる。私は早朝のここからの景色が大好きだ。運が良ければ朝霧に包まれた篠山盆地を一望する事ができるらしい。そこまでいかなくても、朝霧がところどころ掛かり、静かで風情ある篠山市街地を眺めるだけで心癒される。三の丸東にある市立篠山小学校の建物は明治43年建立(ページ最終の写真)上から眺めるだけでも見応えがある。中も見学できないかなあ・・・。

他のメンバーはバイクを囲んでの談義。皆さんバイク本当に好きだ・・・。出発前の7時30分過ぎに、Rip氏と白隼氏(KNSK氏)が到着。

再びデカンショ街道(国道372号)に戻り、県道54号、県道19号を乗り継ぎ次の目的地「道の駅 京都新光悦村」まで走る。デカンショ街道も山道に入れば交通量も少なくてなかなか美味しい道になった。道の駅到着はほぼ時間通り。ここでren氏が合流。5台からスタートして、ここまで2つの休憩ポイントで3台が合流。合体分裂を繰り返す我がRYUBE大阪、まだまだこれから・・・(笑)。

「道の駅 京都新光悦村」をren氏を先頭に出発・・・・といきなり道の駅出口で逆方向へ向かってロケットスタート。多分追いつけないので東方向に出て暫し待機。すぐに引き返してきたren氏。確かこのルートは、いつかren氏に教えて貰ったはず(笑)。あまりに普段走りすぎて体が無意識に反応されたか。ren氏を先頭にかなりの良いペースで県道19号を北上する。デカンショ街道とは打って変わりワインディングのオンパレード。あっという間に美山町到着。

○ 美山〜周山街道〜綾部街道〜大阪

ほぼ予定通り、9時過ぎ目的地美山町・北集落駐車場に到着。企画部長ケロと黒テン氏がお出迎え。RYUBE大阪、総勢10名ここに集合!・・・そして30分後の9時半解散。・・・皆さん面目無い。代表(一応)と企画部長はいの一番に、皆さんのお見送りを受けながら帰路につく。

帰りのコースは162号(周山街道)の名所九鬼ヶ坂のワインディングを越え、そのまま県道12号を西進。県道27号で折り返し国道173号(綾部街道)で戻るルート。走り応えのあるコーナーと特に県道12号の爽快な景色は二人で走るには勿体無い。当初から復路のコースに組み込んでおけば良かった。予定通り12時前に大阪帰着。そのまま子守隊(私とケロ)は無事午後の業務に就く事ができた。残りのメンバーが美山町解散後、どのようなツーリングをされたかは下記リンク御参照。

来年もガンガン幹事立候補する予定。今年1年は遠くに行きたい気持ちをグッとこらえてきた。来年は1日フル・ツーリングを復活させます。どのタイミングになるか判らないが”節子さん”にリベンジしたい(平成21年10月10日ツーリング)。鬼門の裏木曽ツーリングを是非!

<参考> メンバーのツーリングレポート

ケロリン : 「ケロリンさんの徒然日記
ren氏 : 「renkonツーリング
rip氏 : 「なかなかなれないツーリングの達人
ルーキー氏 : [Firebladeの記録U

(篠山城からの眺め。赤い屋根は市立篠山小学校)