一日目 平成18107日(土)


数日前から台風
16号と17号の進路が気になっていました。17号の方はこちらにはほぼ影響ないと判断していましたが、16号の方はさてどうなるのやら・・・運良く23日前から16号も直撃はない進路に、しかし秋雨前線の影響で金曜日は雨のち曇、土曜も曇予報になっています。まあ、雨予報がないだけ良しとしなくては、なんて考え、ワクワクしながら金曜を過ごしました。

さて、出発日当日、330分に起床。走りに行く時はいつもする行動なのですが、まず天気を確認、んんっ、雨ぱらついてるやんっ!予定では510分発の徳島行きフェリーに乗るため420分にいつもの旧○ボタ前に集合。集合場所には5分もあればつく距離、ガレージからZRX1100を引っ張り出して荷物を積んでいる時に気が付いたのですが、知らない間に雨がやんで路面も乾きつつありました。

集合場所につくと、今回一緒に行くおじがもう待っている。おじとお泊りツーリングは3年ぶりぐらいかなぁ。少し打ち合わせ後、出発前の写真を撮って、さあ出発!

集合場所からフェリー乗り場までは約20分程、路面も十分乾きつつあって、少し肌寒いけどすがすがしい。

フェリー乗り場到着、我々より先に2台のバイクが待っていた。乗船手続きをするため窓口へ、え、まだ開いてない?何かおかしいので回りを見渡すと、「次の徳島行きフェリー 720分発」何っ?510分ってHPに書いてたやんっ!念のため時刻表を確認、510分って確かにあるんですけど年末年始、GW。盆の季節運行になってるっ!なんてこった!!

仕方がないので720分発に乗船することに。「しかし、この2時間、今日の行程に影響するなぁ」、なんて考えながら640分に乗船手続き、そして乗船。バイクはいつも一番乗りやな、降りるのは最後やけど。フェリーの中では終始睡眠、おじも昨日は仕事で帰宅が遅くなって1時間しか寝てないらしい。昨夜のうえぽんはワクワクして寝られず3時間の睡眠、2時間程寝れるよな。

920分ごろ徳島港に到着。空は見事に晴れてる、雲は少しだけだが風がとっても強くなってるな。これも台風くずれの低気圧の影響かな?

フェリーを降りてR11で徳島ICへ、徳島道で松山を目指す。2時間遅れだけど、とりあえずは予定通り進めることにしました。徳島道に入ったのが10時過ぎ、しばらく吉野川沿いに走るが風がとても強くハイペースで走ると風にあおられてフラフラ、どうせ1車線だし前車について普通のペースで走行。1時間と少し走って松山道、入野Pにて休憩、松山までもうすこしかな。1230分ごろ松山ICを出る。何度か四国、松山には来てるけど道後温泉は始めてなんです。松山市内を30分ほどで道後温泉本館に着きました。



ここではまず建物の古さというか、独特の昔ながらの建築物に驚きました。写真では何度か見たことがありますがあんなに大きい建物とは思いませんでした。奥に長いんですねぇ。入浴パターンもいくつかあり、浴衣の貸してもらえるコースとか、お茶を出してくれるコース、個室や席を用意してくれるんですね。浴場も「神の湯」、「霊の湯」とあって、霊の湯は浴衣や席とセットもの、今回は神の湯入浴のみにしました。

浴場は特に変わった所はなく、「東の湯」「西の湯」と2箇所あって、雰囲気は町の銭湯ですね。低気温の中の高速走行後だったので、疲れも少しですが取れて温まりました。温泉を出た後、バイクを止めた場所へ戻る途中、道後温泉本館の横の道を上がっていく時、気になる看板を発見!

矢印の方向に何があるのでしょうか?ネオン坂だって・・・何があるのかすごく気になるところですが、この先の行程も気になり14時ごろ道後温泉をあとにします。

今後の行程は、本来ならR33から石鎚スカイラインに登って、R440で四国カルストを走る予定。しかし、今は14時、到底走れる距離ではないので、ここから直接、本日の宿である梼原の「ライダーズイン雲の上」を目指すことに。コースは、松山道で大洲まで行き、大洲からはミミオさんに快走路と聞いていたR197を走ることに変更。四国カルストは残念ですが次回の楽しみに取っておきます。

元来た道を逆戻り、松山ICから松山道で大洲まで。ここも1車線なので車のペースで走ることになります。大洲からR197に入ると今までと違った雰囲気、車もいいペースで走ってくれます。なるほど、ミミオさんが言ってた通りの快走路、なかなか気持ちよく走れます。おじいわく、「日帰りツーリングで良く使うR424みたい」「横に川が流れてるし」確かに山の中でそんな感じです。

途中、道の駅「清流の里 ひじかわ」で小休止、このあたりは地鶏が特産物なのか?ここまで来る途中でも「地鶏、地鶏」の看板、おまけに、ここではやきとり屋の屋台もある。いい臭いに誘われて、地鶏の焼き鳥を1本食べました・・・が、何がちがうんでしょ?

おじは焼き鳥とつくねを食べてました。つくねを1個もらったけど、こっちの方がおいしいかな。なぜか「寒っ」って思っていたら、もう16時前。先を急がなければ、もう一息で梼原に着きます。白線になったら前の車をパスしながらその後も快調に、なんて走りやすいんでしょ。17時前に梼原の「ライダーズイン雲の上」に到着。

管理棟に入ると古いバイクが数台置いてあり、なんとその中にうえぽんが昔乗っていたVT250Fを発見。

懐かしいねぇ、昔はあれだけ大量に走ってたのにみんなどこ行ってしまったのか?

宿泊手続きをして部屋へ、我々は6号室。バイクは部屋の前は駐輪、部屋の大きさは十分、トイレもシャワーも付いている。これで12625円は安いですなぁ。今回はシュラフ持ってきました。

一通り荷物を広げたら、夕飯の買出し、買出し。ここでも「おいしい居酒屋あるよ」ってミミオさんに教えてもらってたけど、今回は買出し一部自炊としました。管理人さんに聞くと梼原の街中にスーパーもコンビにもあるとのこと。スーパーは19時ぐらい、コンビには0時ごろまで開いてるらしい。早速、うえぽんZRX1100でおじと2人乗りで買出しへ。

まずはスーパー、場所もすぐに分かる。何を食べるか店内をうろつく、と言っても惣菜コーナーがメインなんですけど。そこで本日のメイン発見、とびうおのお刺身。あまり見かけない魚でおじもうえぽんも食べたことがない。おじは美味しいらしいって言ってたけど。それとすきやきのパックと白ごはん、ポテサラ、野菜の煮物なんかと少しのおつまみを買って、おっと忘れ物、お酒お酒。とりあえずビールやなっ、それと今日は少し冷えるから日本酒熱燗かな。腹もすいてるのでそそくさと帰る。で、早速ビールで乾杯!明日も無事故で楽しみましょう。

食事はこんな感じでいただきました〜。

これが「とびうおの刺身」、味は青魚の味だけど鯖でもなく鯵でもなく。

だいたい食べてから、今度は風呂に入りたくなる。幸いここを少し登ったところに「雲の上ホテル」というのがあって、そこの温泉「雲の上温泉」に入れるとのこと。ブラブラと歩くこと10分ほど、温泉到着。

ここの温泉は綺麗だし露天風呂もあって500円で入れるならなかなか価値がある。ちょうど今日は中秋の満月、見れたらいいなと露天風呂に行ったけど、屋根に隠れて見れなかった。来る途中、坂を登ってる時綺麗なお月さまが見れたんですけどね。

でもいい露天風呂でねぇ、もう少し明るい時に入るといいかもね。

風呂でゆっくりした後は、風呂上りのビール。これがまたうまいっ!

おじが突然「自然と暮らしてたらこんな生活になるんかなぁ」としみじみ・・・我々、当然と思って生活してる場が、普段思ってる以上に殺伐としてるんやろか?自然回帰の時間でした。さ帰りは下り坂、5分ほどで到着、もう満室になってるな。飲みなおし、が今朝も早かったせいか、少し飲んで23時ごろ就寝です。いつものことなんですが、今日もおじのイビキすごいんかなぁ。んっ、もうグオーグオー言うてるやん。しかし、ジャーン、今回は秘密兵器、MDプレイヤーを持ってきてますっ(^^。これ聞きながら・・・zzz。おやすみなさ〜い。

本日走行距離:341km
本日燃費:18.3km/L