二日目 平成18108日(日)



自然と共に暮らす朝は早いっ?それは違いますっ!(キッパリ)昨夜、寝る前に携帯のアラームを6時にセットしたのは覚えています。今何時かな?げっ、7時前やんかっ!寝過ごした、寝過ごした。しかし空は快晴っ!最高の天気だねっ!昨日の買い物で朝食用にと買っておいたカップラーメンを食べる。この山の中、朝はかなり冷え込むためこのラーメンは正解だった。体も温まったところで、出発準備、その前に他のグループの方々は早々に出発している。結局、我々が一番最後、8時過ぎの出発となってしまいました。

今日の行程は、昨夜打ち合わせ済み、四国カルストも今日行けたらと思っていましたが次回に繰り越し、R321サニーロードも時間の関係で次回に。今日は四万十川流域を堪能するため、R441R381を中村から窪川まで走る。ので、ここ梼原からはR197を日吉まで戻りそこからR320で宇和島、R56で中村、四万十川を堪能した後、再度R56で中土佐、ミミオさんに教えていただいた、大正市場に寄ります。その中の浜ちゃんという食堂一軒屋で本場土佐のかつおのたたきを食べる予定。時間がかかってもそこまでは何としても昼食をガマンしなくては。その後、R56で須崎、ここでも鍋焼きラーメンを食べたかったのですが、店の開店時間中には間に合いそうにないので今回はパス。須崎から高知道で高知まで行き、R195で物部、の予定です。

まずは宇和島向けてR197を西へ、日吉からR320に入る。このR320R197同様、すごく走りやすい。9時ごろ、いいペースで宇和島に到着、ここからR56へ。ここは松山と高知を結ぶ幹線道路、交通量も多く時間の割に距離を稼げないだろうと思っていましたが、結構いいペースで走れる。

宿毛の手前20kmほどのところ、道の駅「みしょうMIC」で小休止。

やっぱり3連休、かなりの数のバイクがこの四国に上陸しているのだろう。行く先々でツーリングの団体と遭遇します。中村までは後少し、がんばろっ。 1230分ごろ中村のR441分岐に到着。ガソリンが心細いので、四万十川沿いに走る前に満タンにしておく、快走するための鉄則でしょうか。中村からまず佐田沈下橋に行くため、R441ではなくて県道340に。川沿いを走る県道、やっと四万十川が見えました。

その県道がまた狭路でおまけにすぐ下は崖、落ちたら四万十川に吸い込まれます。ここを前から多くの車がやってきますからとても走りにくい。佐田の集落からは道幅も1車線はある道路になりました。まず、佐田の沈下橋、っていっても沈下橋をみるのは始めて、欄干がなく道路だけの橋は渡っていて落ちそうですね。このままバイクで落ちたらどうなるかな?なんて考えたら・・・怖っ!しかし、有名なのか観光客が多いな。

このあたりはまだ下流で川幅も広いので橋の長さも長く渡り応えがあります。この沈下橋のすぐ脇から屋形船がでています。船頭さんが櫂でこぐんでしょうけど、船外機も付いてます・・・

このまま渡って真っ直ぐ行くともう一つ沈下橋を渡って、さっきの県道に出れるはず。が、細い道をしばらく行くとさらに細くなって、ホンマに出れるんかいな?と思うほど。やっともひとつ沈下橋、

で県道に戻ります。県道を進むとR441に。このあたりの橋という橋は全て沈下橋といっていいほど沈下橋だらけ。全て寄ってるととんでもなく時間がかかりそうなので、いくつか寄りながらいきましょう。ここは「岩間の沈下橋」やそうです。

どこの沈下橋でも観光客がいますね。R441も途中から走りやすくなって、天気もいいし、今回のツーリングはここのために来たようなもの。最高ですねぇ。

江川崎からR381で窪川に向かいます。このあたりは四万十川源流と呼ばれているところでしょうか?このような風景はいつも紀伊半島で見ることができるため、四万十川って感じがあまりなく、どちらかというと中村近辺の川幅の広い流れが緩やかな四万十川の方が四万十川って感じがするように思います。が、流域はとても水が澄んでいてとても綺麗です。

R381に入ってしばらくすると水色のオデッセイが前を走っていて、この車、いいペースで走ってくれるんです。前に遅い車があっても、抜けるとこでどんどん抜いていってくれます。1330分すぎ、窪川に出ました。ここから再びR56で中土佐町、大正市場に向かいます。もう昼食の時間はとっくに過ぎていますが美味しいかつおを食べるため、がまんがまんでございます。

1430分、大正市場に到着。

ここも観光地化されているのでしょうか?周りは人、ヒト、ひと、我々と同じ観光客なのか、地元住民が夕食の食材買いに来てるのか?とにかく車も人も多い。そんな商店街に突入、すぐに一軒食堂「浜ちゃん」を発見。

メニューはかつおだけ。たたきの定食か丼か、かつおの刺身か、これだけ。やっぱりたたきが食べたかったので「かつおたたき定食」を注文しました。待つこと10分ほど、来ました来ました。

んんんっ・・・これは美味しい。臭みがまったく無く、脂がのっていてとっても美味しい。こんな美味しいたたきは生まれて初めてです〜。これなら毎日食べてもいいと思うぐらい美味しかったです。これで700円とは驚きです。ここもミミオさん情報、お世話になりました。大正市場をあとにして、今日の宿泊地、物部まで。大正市場を出たのが330分ごろ、須崎東ICから高知道に乗って高知まで行き、そこからR195で物部に向かいます。

R195に入ったところ、南国市で今晩の食材を購入。たたき定食があまりにも美味しかったのと、食べたのが遅かったせいか、量もそこそこに。本日の夕食は、ひじきの煮物、タコきゅうり酢、コロッケ、エビフライ、おでん。結局おでんは食べ切れませんでした。昨日が日本酒熱燗だったので、今日は焼酎の湯割りにしました。

買い物を終えたのが17時過ぎ、そこから約30km走らなければなりません。南国市からのR195はさほど混んでもなく、快調に走れました。「ライダーズイン奥物部」に着いたのが1745分、昨日と同じく宿泊手続きをして、13号室へ。昨日が9室だったのに対して、ここは16室あります。それぞれ部屋数が違うのね。今日は100円でマットを借りました。これがまた暖かくて、背中が痛くなくて。ありがたいです。

今日は近くに入れそうな風呂がないらしく、一番近いところでもバイクで30分ほどかかると聞いたので、シャワーで済ますことにしました。ま、シャワーでも十分でございます、二人で5250円、贅沢は言えません。でシャワー後、夕食タイムです。ただ今19時。

それから3時間ほど飲み食いしたでしょうか。今日は早めに就寝です。昨日はMDのお陰で何度か起きたけどまたすぐ寝ることができました。さて今日も・・・おじ、もうイビキかいてるよ〜。寝遅れた〜今日もMDのお世話になろっ・・・zzzおやすみなさ〜い。

本日走行距離:351km
本日燃費:23.4km/L