平成26年4月20日(日)


(国道180号沿い 明地峠から大山を望む)


前夜の宴会の余韻・・・というよりも単に二日酔いで体が重い。予報では天気は早く崩れるとの事。宿から眺めると、明らかに下り坂の空模様。

オーナーSさんにお願いして朝食は6時半から。皆さんも昨夜の余韻を体に残しているようで、口数少ない。

食後ゾロゾロと出発準備。ケロ・ヤマ組はコバンザメ(タイカブ)を親ザメ(カングー号)に収納作業中。





ペンション「みきのや」のお父さん、最後まで写真を撮ってくれる大サービス。無理なお願いもすべて聞いて貰ったお陰で楽しい夜を過ごす事ができました!大阪組はケロ号とマッチンさんがここから直接の帰阪。お気をつけて。

出発を待つ九州・大阪メンバー。RYUBE大阪は普段各々勝手に走るのでこうやって並んで待機、なんて非常に珍しい光景。たまには普通のツーリングクラブらしく走るのも楽しいものだ。ナビを装備する私が再び先導させて頂く事に。

宿を出ると、カングー号がICに戻る県道114号とは反対にウィンカーを出している。ピンときて咄嗟、道は判らないが追いかける事にした。ケロは昔から正規ルートとは違う隠し玉(抜け道)を2〜3個準備していて、時々それを使ってシレッと仲間を出し抜く時がある。油断のならない企画部長なのである(笑)。昨日の大山寺往復もそうした道を繋いで走ったに違いない。案の定、信号ひとつない丘陵農道がICまで直行していた。尾行作戦大成功。その後ICでケロとも離脱。一行は途中迷いながらも国道482号〜182号を経由し、国道180号に入る。ここからは一本道、先は明地峠。先導の役割を終え横によけると、「ブオーン」と一斉に仲間が抜いていった。通行止めハプニング後、道を先導する必要上ずっと先頭を走ってきた。ようやく他のメンバーの姿を観ながら走れる。と思っていたらあっという間においていかれた・・・。九州も大阪も飛ばしすぎです(苦笑)。前回は低速車につかまってノロノロ上がった道は、早朝だからかほぼ独占状態。中低速ワインディングが続くのだから仕方が無いか。

明地峠の駐車場。前回もここでゆっくりした。桜と大山!ハプニングもあったが、なんとか大山は満喫する事ができたのでは。次はいつになるのかな?明地峠を出発すると大山からは離れあとはひたすら山間の道を南下する。先頭を走るガッキーさん、半端無いスピードでどんどん前を行く。その後をついていくブラさん、はるさん、姫さんもたいがいだ(笑)。BMW F800を颯爽と駆ける姫さんのライディング、久しぶりに御一緒したが相変わらず格好良く、コーナーをクリアしていく。私は前の5人についていくのが必死。こんなペースで走るものだから予定よりも早く9時前には新見ポプラIC到着した。う〜ん楽しかった!後に子忍者君に「大阪よりよっぽど九州の方がペースはやいね〜」と声を掛けたら「普段はあんなに飛ばさないよ〜」との事。

9時九州・大阪はポプラで解散。九州の皆さんありがとうございました。お気をつけて。

残った大阪メンバー、Rip氏、黒隼氏、ブラ氏、はるさんの5名で協議。天気が良ければ吹屋まで廻ったりしようかとも思っていたが、小雨がパラパラきていたので多数決で津山ほるもんうどんを食べて帰る事になった。当初からめぼしつけていた「橋野食堂」をナビに入力して地図を表示して黒隼氏がビックリ「ここ、俺の親戚ん家近くやわ」 急遽黒隼氏の里帰りも目的に兼ねて一路高速で津山ICを目指す。前日の疲れか普段は楽しい高速走行もかなりきつい・・・。

10時の開店と同時にお店に入る。朝からたいして走っていないのに、どっと疲れが出た。それを吹き飛ばすホルモンうどん。味噌タレが効いて美味しかった。欲を言えば柔らか絶品のホルモンがもっと食べたかったかな。

補給をして少し元気になった。店を出ると黒隼氏が懐かしそうに近所をブラブラしていた。そういえば黒隼氏が「津山ラーメンも美味しいで」と言っていた。いつかまた食べにきたいものだ。

津山を出た後は中国自動車道を池田まで走り、南組(Rip氏・はるさん)3名で最後大阪空港近くのコンビニで小休止した後少し早めの2時半帰着。幸い小雨程度しか合わなかった。総走行距離は705km。大山を一周できなかったのが心残りだが、走り・飲み、語り、満足の2日間だった。


(担当:ミミオ)


<後日談>

数日後ブラさんから相談のメールが届いた。 「九州のメンバーに加入したいのですが・・・」 「転勤!?」と一瞬ドキッとしたが、そうではなく大阪在住のまま”RYUBE九州”のメンバーにもなりたい、との事。さすがに大阪〜九州700km離れている。九州は大阪と違って諸々ルールもあり、冷やかしではメンバーを続けられない。メンバーは厳しいのでは?と思っていたが、蒜山の夜を共にした実績が認められたのか?すんなり加入O.K.に。早速ブラさんは博多で開かれた「ライダーズサミット」打ち上げと、5月の定例ツーリングにフェリーに乗って参戦された模様。一方で先日の「北美濃ツーリング」(大阪)にも参加されていた。今年はST1300の距離はいったいどこまで伸びるのだろう!?。

10年「全国」をやってきて、今までもケロ企画部長、とみきち氏が単騎九州遠征を行っている。今回のブラさん含めて個々の繋がりができたのが一番の収穫。どこかで誰かが繋がっていれば何年後・どんな形になろうとも、楽しく同じ道を走る機会がきっとあるだろう。九州・大阪の皆さん。次回御一緒できる事、楽しみにしています!


<参加者のブログ>

Rip氏 「なかなかなれないツーリングの達人」 
企画部長 「風呂桶マンが行く!」