平成24年5月12日(土) 午後


道の駅「清流の里ひじかわ」で、子忍者氏をはじめとするRYUBE九州の方々と再会しました(その後、すぐ帰路につくミミオ氏とも)。この瞬間が、ツーリングでいい気持ちの時です。ただこの日はいつもと違い、ボクが遅刻だったので、知っているマシンがたくさん停まっているところで待っていたのですが。ミミオ氏の見送りを受け、合同ツーリングがスタートします。次の休憩場所である道の駅「虹の森公園まつの」で、がっきぃ〜氏が待っていました。ボク自身が遅刻して、あわただしく「ひじかわ」を走り出したので、このあたりのいきさつはよくわかりませんでしたが…。




岩間沈下橋に到着!四万十川ですから、やはりこういうところにはいい。5年前のことを思い出します。




バイクは並べられなかったので、この水の美しさをどうぞ。ホントいいですね、こんなところで1日ゆっくりしたい。



が、先を急ぎます。交流ツーリングなので、その準備が大切です。中村で必要物資を積み込みます。こういうのは、かなりみなさん得意です、手際がいい。



一応ツーリングの目的地でもある足摺岬。5年前に歩いたときより、随分近いと感じました。



宿に着き、恒例の儀式です。500ccだったけど、350ccでもよかったかな。酒を飲もうとした未成年の息子を諭している(こたやん氏はPTA会長ですので)。…と、そういう話ではなかったみたいです。



その後、夕食、お風呂などの民宿の定番メニューが進行し、最後はいつものこれ。話の内容はいつものバイク談義、その他。しかし、飲み物はどんどん進んでいく…。