平成21年9月27日  ひまわり組・周山街道ツーリング

(舞鶴港・海上自衛隊基地前で)

○ コース

当日スケジュールご参照

○ ひまわり組 第2弾

9月12日の「裏木曾ツーリング」は雨の為中止。その後もなんだかだとバタバタしてきっちりした形でのツーリング企画はできずじまい。時はツーリングシーズン真っ只中、どうしてもこの9月をあっさり見過ごしたくない・・・!。シルバーウィークも終盤の27日に、ようやく午前中のスケジュール目処がつく。2日前の25日(金)、半日ツーリングを企画する事にした。

「@思いたった時に(つまりは普段のツーリングのような、一応の根回しも無しに。但し企画部長には連絡入れているが) A行きたい所かつ太陽が出ている方向(つまりは天気が良い所)に向かって走る。 フットワークを最優先する朝駆け+α」のツーリングを、以前のツーリングで「ひまわり組」と呼ぶ事にした。ツーリングクラブの体を成していないのでは!と言う無かれ。もともと体を成していないクラブですから(笑)。とは言えRYUBE大阪の活動理念からは外れてはいません。今回はその「ひまわり組」の第2弾。HPに告知する以上一人も集まらなければ、RYUBE大阪としての公式ツーリングにはならない。なんとなくこんなタイミングでも誘えば来てくれそうな黒隼氏(失礼!笑)に事前にメールを入れてみる事にした。「27日ひまわり組如何?」 「了解。今度は北に行く?」。北進の楽しさは6月の「周山・鯖街道」で判っていた。今回は黒隼氏もお薦めコースとの事。北摂方面にはカラッキシ疎い私にとってはありがたい話である。

○ 午前5時〜南海部品箕面店集合

前日は息子と一緒に10時に寝た。そのお陰で3時半無事起床。即効で準備して4時自宅出発。勿論まだ真っ暗である。阪神高速に乗り大阪市内を縦断。昼間は人でごったがえす大阪もこの時間帯は寝静まっている。皆寝ている中朝の時間を独り占めしてバイクで走る快感!(屈折している?)。車もほとんどいなくて、一気に池田まで走る。箕面の丘陵地帯を走って集合場所の南海部品箕面店前のローソン到着は4時40分。

コンビニでパンを買いむしゃむしゃ食べていると黒いポルシェが到着。丸さんである。2日前に実家宮崎からCBR1100XXで帰ってきたばかり。往復1500kmを越える距離を2ヶ月間で2回も往復する丸さんは凄いが、さすがに背中が痛くなったようで今回のツーリングはパスと聞いていた。その代わり車でお見送りに来てくれたのだ。暫くして黒隼氏も到着。これで全員集合。さすがに前々日の告知かつ5時集合では集まる人はいないか(笑)。まあ半分折込済み。人数が多いツーリングも面白いが、少人数特に二人であればコースもその場で即決できてフットワークは一番身軽になる。折角丸さんが来てくれていたので30分程コンビニ駐車場でバイク談義。5時20分、丸さんに見送られて出発。

○ 快走路を満喫

国道171号から箕面有料道路のトンネルを抜ける。初めて通るがやけに空間の広いトンネルだ。国道423号に出て北上、すぐに中止々呂美交差点を左折。団地脇の道路を使って国道477号に抜ける。ここから園田までは気持ちの良い快走路だった。ようやく日が昇って明るくなり、かすみが掛かった田舎道。黒隼氏についていくが実に気持ち良かった。昼間は混むであろうこの道も朝はガラガラ。1時間程で道の駅「京都新光悦村」に到着。暑くも寒くもなく、9月末のこの時期は朝駆けには最高の季節だと改めて実感。

短めの休憩を取った後出発。次の目的地は美山町の道の駅「美山ふれあい広場」。日吉ダムに登る道でパトカーとすれ違う。「こんな時間に何かやっているのかな?」思わずアクセルを緩める。19号線からは再び超快走路。ここからは6月に一度走っているが、県道19号〜周山街道(国道162号)は関西屈指の中高速快走路だ。

(道の駅「京都新悦村」)

○ 黄色い刺客登場

道の駅「美山ふれあい広場」は一息ついた程度ですぐに出発。更に北を目指す。周山街道を戻ってすぐの信号待ち、後ろに小柄な黄色いオフロードが1台追いついたきた。「オフロードバイクならば引き離せるな・・・」と思い事実すぐに離れた・・・かに見えた。ところが、暫く走ってふとバックミラーを見ると、先程の黄色号がいつの間にか車間を詰めてピッタリついてきている。ちょっと面白くなり、直線で加速して引き離しに掛かるが遅れる気配は全然無い。それどころか少し黒隼氏と車間を取ったすきに、あっさり抜かれてしまった。

普通のオフロードバイクに見えるのに、走り、特にコーナリング性能は普通ではない。今度は黒隼氏のテールにピタッとついて走る。黒隼氏と暫くコーナーを一緒に抜けていたが堀越峠のトンネルで黒隼氏がアクセルを緩めると、凄い勢いで抜いていった。次の休憩ポイントである道の駅「名田庄」には7時20分に到着。先程の黄色号も停まっていた。オフロードと思っていたのは実はスズキのモタード、DR-Z400だった。そう言えば名古屋に行かれたメンバーのダイさんが同じバイクに乗っていたなあ・・・。黒隼氏の話によるとオンロードのハイグリップタイヤを履いたモタードはコーナリングの鬼なのだそうだ。バイクもその人も速いのは判ったが先行するバイクのテールにベターっと張りついて、プレッシャーを掛ける運転スタイルは嫌いだし格好悪かった。公道で競うなとは言わないが、ゲームの中かサーキットならいざ知らず、相手も知らないのに車間距離取らずにテールtoノーズでプレッシャーを掛けるなど言語道断。黄色号DR-Zは暫く休憩した後、元来た道を戻っていった。

○ 地元ZX−10乗り

道の駅に到着してすぐに、赤のZX-10乗りの方が親しげに声を掛けてきてくれた。ZX-10に「J-Works」のステッカーを貼っているのを黒隼氏が見つけ「renさんのお店の方だ」。ZX-10氏実際にrenさんをご存知だった。renさん顔広いですなあ・・・。ZX-10氏、週末ご家族が起きだす前にいつも周山街道まで走りに来ているそうだ.。あれ、それって私と一緒だ。同じ境遇のライダーって、実は結構いるのかも。

折角なので周山街道の話も聞いてみた。週末はネズミ捕り、白バイがうようよいるそうだ。「レーダー探知機は鳴ります。でも鳴った時には遅いですよ・・・」との事。気をつけよう・・。でも今日は仮にねずみ捕りがいても黒隼氏のレーダー撃退ツール「パトリオット」が迎撃してくれる、はず・・・。

ネズミを狙うネコは早起きは苦手なようで、朝9時か10時までだったらそうした取締りを避ける事ができるそうだ。やっぱり「早起きは三文の得」という言葉は生きている。また、周山街道は結構事故が多いらしい。そりゃあ、あんなスピードでテールtoノーズのバトルをしていたらいくつ命があっても足りないと思う。

○ 午前8時日本海に到達

道の駅「名田庄」を7時40分出発。本当は更に周山街道を北上したかったが時間的な制約があって、県道16号に折れて舞鶴方面に向かう。舞鶴には8時20分到着。黒隼氏の話だと毎週末海上自衛隊基地を一般公開しているそうだ。折角来たのだからそれは是非見学したいと思って正面玄関横まで行ったが、公開は9時から。黒隼氏「ほらな、朝早すぎるのも問題やで」。確かに・・・。ここは改めてゆっくり来てみたい。

○ とれとれ市場〜高速道路で帰宅

とれとれ市場で一休み。時間もまだ早いが諸般の事情により高速を使って帰る事にした。舞鶴ICまで向かう道の電光掲示板で「秋の交通安全運動 9/21〜9/30」の文字。ぎええ・・・。気にはなっていたがまさに交通安全運動期間中だったとは。それにも気付かず快走路を飛ばしていた二人。更に・・・。高速道路は1000円割引での渋滞にも引っ掛からず快適に流して、解散場所の西宮名塩到着。黒隼氏「パトリオットあかんわ。さっきオービスがピカッと光ったもん」 ええっ!今日はパトリオット迎撃を信じて走ってきたのに。ネコに会わなくて良かった・・・。それにしてもパトリオット、存在を知ってから購入するかどうか迷っていたがやっぱりやめとこう・・・。何はともあれ無事帰着。突然のお誘いお付き合い頂きありがとうございました・・・。また行きましょう。阪神高速経由で自宅到着は11時20分。本日の総走行距離は330kmだった。

(担当:ミミオ)