平成22年4月24日(土)


(出雲大社駐車場にて)

RYUBE大阪・九州が、GWの1週前に一緒に走る「全国ミーティング」。7回目の今年は出雲大社・蒜山高原が目的地。毎年天候不順で決行可否に苦労していたが、今年は週中には週末の快晴予報が出され、大阪・九州両幹事からは木曜日早々の決行指令が出た。私は去年、直前で諸事情によりドタキャンしてしまい悔しい思いをした。今年は例年にも増して気合充分。さあ、走るぞ!



○ 大阪〜東城

集合は西宮名塩SAに6時。ZX−11に乗るのは3月のツーリング以来。余裕を持って5時過ぎ自宅出発。西宮名塩SAに到着すると、既に企画部長T、うえぽん氏、スギさんが到着済みだった。今度のスギさんの新車はCBR1000。ツーリングの集合場所でスギさんの新車を観るのが半ば習慣化しているような・・・。うえぽん氏とは久しぶり。相変わらず愛車ZXR1100はピカピカに整備されている。暫くして黒隼氏ととみきち氏も到着。この6台が今回のRYUBE大阪の参加メンバー。一路合流場所「道の駅 遊YOUさろん東城」を目指す。

高速走行はいつもの通り、皆バラバラで走る。相変わらず先頭をかっ飛んで行くのはスギさんと黒隼氏。舞鶴道との分岐を越えた辺りから車も空いて、テンポ良く進む事ができた。勝央SAで休憩。若干の時間調整をして、集合場所の東城まで一気に走る。「道の駅東城」には予定より若干早い10時前に到着。ここで九州を待つ。

到着後、九州幹事子忍者君に到着済みのメールを送る。返信は「今PAでカッパ着ている」。22km手前までは来ているそうだが、雨とは・・・。20分後、九州が無事到着。今回九州はバイク13台+車1台。一時は大阪の方が台数が多い時もあったのだけれど、今はすっかり立場逆転。

久しぶりの再会・・・。今回個人的には九州の姫さんにお会いする事をとても楽しみにしていた。なにしろひまわり組結成当初からの仲間で、お会いするのは8年振り。その九州の姫さんとは、土砂降りの雨の都井岬ツーリングで並いる男共を豪快に抜き去るテクニックと度胸の持ち主(しかも笑顔で。勿論私もあっという間に置き去りにされた一人である)。かつ夜の宴会は誰よりも元気で素晴らしきムードメーカー。私の中では、「姫さん」というよりは「姐さん」という感じで、九州時代からその人柄をお慕いしていた。・・・その姫さんは、ハーレーに跨り颯爽と登場。服装もビシッと決めている。第一声で思わず「・・・姫さん、ワイルドになりましたね・・・」。ムッとする姫(苦笑)。その格好良さに思わず出た言葉、お許し下さい。

全国ミーティングも7回目で、他のメンバーでも何回目かの再会になる方が増えてきた。こうして年に1度でも会える機会があるのは嬉しい事だ。九州のHPでは拝見していたが初めてお会いする方々との挨拶も一段落して、いよいよ出発。九州からの情報では、結構な雨に降られたそうだ。念の為カッパを着ていく事にする。



○ 東城〜出雲

カッパを着て出発したのは大正解だった。走り始めてすぐに雨が落ちてきた。そんな中、大阪のTとスギさんはあっという間に先に行ってしまい、私は子忍者君を先頭とするグループで走った。雨というのに結構なペース。前を走る隊長、後ろを走る黒隼氏も慎重になっているのが判る。折角の快走路だったが、あまり楽しめずに最初の休憩ポイント「道の駅 奥出雲おろちループ」まで走った。
雨と言えば九州の姫さんだ。久しぶりに”雨の姫”の走りを観てみたい。「道の駅 おろちループ」からは姫さんの後ろを走らせて貰った。姫・私・まー坊さん@ハイラックサーフの3台で北を目指す。交通量が多かったので都井岬の時のような豪快な追い越しこそ観られなかったものの、雨の中でも安定したさすがは姫さんの走りであった。

深野辺りでトラブル発生。走っていて前方右手で何かブランブランとしている。なんと右ウィンカーがが取れて、かろうじてハーネスで繋がっている状態。あわてて路肩に停車。早期発見したので、ウィンカーは生きていた。まー坊さんがすぐに近くのコンビニまで補修テープを購入しに行ってくれた。黒テープで貼ったら違和感全く無し
(←写真)。まー坊さん、助かりました!

再出発して再度東城街道を北上。雨が本降りになってきた。慎重に前に進む。次の目的地は「三刃屋のローソン」。ちょっと迷って到着。駐車場にいたのは、九州の子忍者君、がっきーさん、まっきーさんの3台。子忍者君「皆どうしたんだろう、迷ったら俺か君の携帯にメールがあると思うんだけど・・・」。う〜ん。この雨だ、大阪のメンバーはこの集合場所が見つからなかったら、さっさと次の目的地出雲大社に向かうだろう。20分程待って、集まったメンバーで出雲大社へ向かう。出雲大社にはほぼ予定通り2時前に到着。



○ 出雲大社

出雲大社の駐車場に到着すると、カッパを干した先行メンバーのバイクが停まっていた。予想通り、先行グループは「三刃屋のローソン」が見つけられず、そのまま出雲大社に向かったとの事。既に食事と大社参拝を済ませた模様。

私達も遅ればせながら、食事をして出雲大社参拝をした。出雲大社は本殿は改修中。仮殿での参拝となった
(←写真)。仮殿でもなんとも立派な建物。ここにきてようやく晴間が見えてきた。

駐車場に戻り大阪・九州両幹事が打ち合わせ。雨の中の走行で疲労したメンバーが多いとの事で、主要メンバーは海岸沿いの農道をパスして、蒜山高原直行する事になる。行程通り農道を走る元気な別働隊は、大阪のとみきち氏、黒隼氏、すぎさん、そして九州のまっきーさんの4台。また、ここで九州のわかぱさん@ZXRは単騎九州に戻る事に。お気をつけて・・・。



○ 出雲〜蒜山高原

ようやく気持ち良く晴れてきた。給油し出雲市内を抜けるが、事故による渋滞にも巻き込まれながらで、高速道路に乗るまでに結構クタクタ。休憩ポイントの宍道湖PAではTとうえぽん氏が待ちくたびれていた。

山陰道は交通量多く単線の為、ストレスの溜まる走行になった。少ない追い越し区間を狙って前に出る。暫く九州のしゃーみん氏と一緒に走る。日も落ちてきた頃ようやく「「道の駅 風の家」に到着。ここまで来れば宿はすぐそこだ。買い出しをして、宿に到着。



○ 蒜山コテージ 夜の宴


取り敢えず、本隊は無事宿に着いた。今年もコテージを貸切。疲れたメンバーは順番にお風呂に入った。あとはジンギスカンを食べて、大宴会・・・と思っていた矢先、別働隊メンバーからアクシデント発生の連絡が入る。交差点で出発のタイミングが合わずスギさん@CBRと九州のまっきーさん@BMWが接触したとの事。すぐに九州・大阪両幹事に報告。二人とも心配顔・・・。大事には至らず自走できるようなので、予定通り7時からの夕食は始める事に。

7時過ぎ、別働隊の3氏が無事到着。スギさんのCBR1000フロントが痛々しい。BMWのバニアケースはくくり付けられていた。当人同士が怪我無く、険悪な雰囲気になっていなかったので一安心。・・・スギさん、2年続けての話題提供ありがとうございました(苦笑)。でも皆心配しましたので、来年は話題提供不要です、安全第一で宜しくお願いしますね。

何はともあれ、全員無事(?)到着。改めて乾杯をして、ジンギスカンをたらふく食べて、ビールを飲んで・・・。瓶ビールが35本空になったとの事。1次会から皆さん全開。
場所を移して二次会。20名集まっての宴会は大盛況。九州のつもじいさんが大きな名札をTシャツに貼って宴会に臨んだのを見て、皆それに倣う。とみきち氏も名札に手頃なテープを持参。皆はそのテープを使って即席名札を作成。しめし合わせた訳でもあるまいに、九州・大阪双方で同じ発想していたメンバーがいた、とはなんとも嬉しい限り。普段は全く違う道を走っていても、同じバイク乗り、同じ「RYUBE」を冠したツーリングクラブの仲間。自然と大阪・九州メンバー入り混じって、酒が弾む。九州からは差し入れ多数。ありがとうございました。
夜も更けてきて、挙動不審な男が出現。名札貼る場所の判断が麻痺している。私はできるだけ目を合わさないようにしていたが、次の日この男の名札が私のセーターの背中についていた。酔うと悪態が非常に迷惑なのは昔から変わらない。

部屋の反対を見ると、姫が本領発揮「隊長!飲め〜!!」と温和な隊長を捕まえてご機嫌である。夜も更けてきて、気がついたら二次会部屋で寝てしまっていた・・・。