令和 4年 11月 12日  鳥取砂丘・但馬海岸ツーリング



※スケジュール



久しぶりにRYUBE大阪のツーリングに参加してきました。このチーム南大阪のメンバーが多いので紀伊半島とか少しこちらからは遠い所に朝早くから出かけます。無理(笑)今回は鳥取砂丘という事でこちらとしてはハンディ無しです♪たまに行かないと忘れられそうで(笑)2006年4月から参加させて頂いております(笑)16年もたってるんや〜当時はまだZX-10(改)でした。



今回名塩で集合との事ですが、中国道が吹田から通行止めの為新名神で。逆戻りしたらサービスエリア反対側になるし鳥取手前の道の駅を集合時間目指して走ります。


予定の8時に到着しましたが、本隊はもう出発しようとしてました((-_-;)8時半出発でしたよね、置いてきぼりになる所でした??


滅多にないマスツーリング画像(笑)今回のリーダーはケロリンさん、久しぶりでした。お元気そうでなによりです。ミミオ代表とRipさん、ルーキーご夫妻の合計6台で走ります。


久しぶりの鳥取砂丘です。天気最高です。


海に向かっておしっこしてる?ミミオ氏。その他のメンバーはここまで行く元気なしでございます(笑)



<以下補足 〜ミミオ〜>

↑ していません(怒)!! 前回も誰も砂丘の先まで行く気配無く、優しいスギさんだけが一緒に来てくれた。RYUBE大阪の観光指向は限りなく0に近い(笑)。今回は給油も先延ばしして砂丘に直行、少しでも時間を稼いで向かった先には・・・


風紋が動く砂丘と真っ青な海。遠近感が麻痺する360°展望!!


二日前、久しぶりに仕事で悔しい完敗をくらった。モヤモヤをひきずってここまで来たのだけれど、この景色を見たら吹っ飛んだ。人間一人の存在なんて小っさいなあ!たまにこういう所にくるのは良いものだ。そんなポジティブな後ろ姿が、立っション疑惑だったとは。。。 (以上、ミミオ補足)


この台にお金払って乗るとどんな写真が撮れるのでしょうか?興味が湧きましたが結果はしょぼさが予測されますな・・・いくらぐらいこれで稼げたんやろ?(笑)


湯村温泉薬師湯でございます。良いお風呂でございます。昔の公衆浴場の方が湯に力があった気がしますが・・・。


バイクの場合は無料で温泉前の空き地に駐車できます♪さて、一風呂浴びてお腹減りました。まだ気温が高いせいか湯気の迫力はいまいちです。冬だと凄いのですが。今回は温泉卵無しで(笑)

<以下補足 〜ミミオ〜>
観光指向のケロとミミオは、しっかり温泉卵を頂きました。


そう言えばこういう観光地にケロと来るのは、覚えていない位久しぶりだ。一足先にベンチに腰掛け、パンに温泉卵にムシャムシャ頬張るケロ。歳を取って食欲が増したか!? (以上、ミミオ補足)


薬師湯から歩いて5分(迷いうともう少しかかります笑)メニューも色々あります。


レバニラ炒め定食880円♪なかなかどうして美味しかったです。おかんが運んで来るのですが、なんでかしらんけど必ずスープがこぼれます。第一被害者はケロリン次に隣の客2名とも・・・・。運んで来たらテーブルに置く迄、もしくは運んできたのを直接受け取る事をお勧めします(笑)置いてからテーブルの上を無理に滑らせようとおかん必ず押します。すると100%の確率でスープがこぼれます・・・。対策してから後の定食に被害は出ませんでした(笑)


担々麺・鳥黒胡椒定食・中華丼も美味しかったようです。


次回お昼時に来たら今度は担々麺トライしよう!


湯村温泉はいまからがシーズンですね!ここで5万ぐらい出してカニ料理を食べたい。私はここで離脱します。皆様お世話になりました。また参加させて頂きます♪





ええ感じに走りました。今日朝から雨の予報でしたが??まだ降ってないぞ?皆様良い日曜日お過ごしください!


(レポート御提供:ren氏)


<以下追記 〜ミミオ〜>
renさん、レポートありがとうございました。最後のGARMINナビの写真、オリジナルレポートでは”最高速度”薄く修正されていましたが、かすかに見える文字が※※※!?。 「最近運転も大人しくなったもんよ」、と前回の戸隠で仰っていたのはいったい・・・。という事でぼかし修正を自主規制でより濃くさせて頂きました。是非また御一緒して下さい。以降のレポート、幹事ミミオが引き継がせて頂きます。


湯村温泉でrenさん、Ripさんのお見送りを受けて、幹事ケロを先頭にルーキーさん、くるりんさん、私の4台は余部鉄橋に向かう。以前この辺り、地図上の距離よりも時間が掛かるイメージだったが高規格道路・国道178号を使って何と30分で余部鉄橋に到着。


以前の鉄橋の風情は無くなったが、その替わり余部鉄橋「空の駅」として観光整備されている。橋脚の一部も残っていて、往年の雰囲気を感じながら日本海の展望を眺める事が出来て、個人的に悪くない。


エレベーターで橋脚の上まで上がると、従来の線路上に設置された遊歩道に出る。ぶつ切りにされた線路の先、高所が苦手な私には結構な迫力


日本海の絶景を楽しめる無料展望台と考えると、設備も整っていて個人的には立ち寄る価値は十二分に有り。帰りはエレベーターでは無くテクテクと下道を降りていく。

 


ケロ企画の公式行程はここで終了。前回の龍神でご機嫌だったF650、平地/高速道路メインの今回ルートも気温の低い早朝から無謀なペースでぶっとんでいた。しかしながら。集散離合するメンバーの一息を待ったり、昼食の心配をしたり・・・。容赦無く行程からメンバーを降り落としていく以前の鬼幹事から一皮むけたか!?これだけ長い距離を、参加者の疲れも見ながら行程通り前に進めるメリハリは自分にはなかなか出来ない。

・・・と一瞬思ったものの、たまたま今日はそんな気分だったのだろう・・・と冷静に推測する私と違って、ケロ幹事に敬意を表して一礼するルーキーさんはさすがです。


本行程終了は13時50分。もう充分距離は走ってきたが、以前走った但馬海岸の気持ち良さが忘れられなくて、オプション行程を用意。まだ日が明るいうちにそれを逃すのは勿体無い。そこにルーキー/くるりんご夫妻が付き合って下さる事に。3台で但馬海岸に向かう。

県道11号線、香美町を抜けた辺りでルーキーさん、くるりんさんに先を譲る。ここから先は「景色もワインディングも楽しみながら・・・」と思ったのは先頭交代した一瞬。

黒いCBRはコーナー3つ程であっという間に、スバルのスポーツカーBRZを一瞬で置き去りにして見えなくなる。後を追う白いBMWがまたとてつもなくハイペース。私は・・・。ミシュランのパワー5に替えてご機嫌なハンドリングのはずだったのだけれど、ついていくのに必死 (注. RYUBE大阪のツーリングで、前を走るペースについていく必要は皆無です。各々安全に走れるペースで走る事が第一優先。でもこの時はついていきたかった)

以前走った時には綺麗な景色もあったので、どこかでルーキーさん停まるかな?・・・。全く停まらずに一気に折れる予定の県道1号、竹野海岸に到着。くるりんさん「崖のようなところを走っているのを横目で見るのが怖いので、観ないようにして追いかけていました」。・・・私は横を観る余裕が全く無かっただけでしたが。いずれにしても、久しぶりの本気モードワインディングは楽しかった!!


予定通り県道1号を南下しても良かったが、海岸沿いの余韻を味わいたかったオプションメンバーはそのまま県道11号を東に走る事に。城崎マリンワールドを眼下に御待岬の展望台で小休止。


城崎温泉を横目に円山川を南下。最後の休憩ポイント「但馬コウノトリ空港」到着は15時45分。名機YS-11が展示されている滑走路横にバイクを停める。


旅客機が離着陸する様子が皆無だったが、どこからともなくセスナ機が回遊する音が聴こえていた。気がついたら上空から二つのパラシュートが降下。二つとも無事滑走路上に降りてきた。ほのぼのした景色にほんわかする3名。後日確認をしたら、西日本で唯一スカイダイビング体験が出来る場所らしい。 1回1名 \ 50,000-は興味がある方は高くはないと思う。インストラクター同伴、セスナチャーターも含めての料金で考えると安いかも。でも高所が苦手な私には無理だけど。こんなのどかな風景に「今日のフライトは終わりだな」と思っていたけれど、18:00着の定期便がある事にまた驚き。

その後、豊岡道路〜中国自動車道を経由。名神の西宮名塩辺りで渋滞情報があったので、新名神経由〜川西IC〜阪神高速で迂回したらバッチリだった。新名神が出来て帰路の選択肢が増えたのはありがたい。事前に教えて貰っていた「阪神高速乗り放題」に申し込んでおいて良かった。

阪神高速手前でルーキー/くるりんご夫妻とお別れ、20時過ぎに無事帰着。総走行距離は507km.。北大阪のrenさんでも426km。大阪最南端のルーキー/くるりんさんで 587km。意識はしていなかったが日帰りツーリングとしては久しぶりに距離を稼いだ。


参加頂いた皆様、ありがとうございました。キャンプツーリングもソロツーリングも楽しいけれど、仲間と純粋に走るマスツーリングも楽しい!来年もコロナ禍状況を観ながら、季節毎にツーリング企画します。仲間と同じ道を走れる事を楽しみにしています。(以上、ミミオ補足)



(参加メンバー ブログ)

・「なかなかなれない ツーリングの達人1. (Rip氏)
・「renkonツーリング1. (ren氏)
・「Firebladeの記録 partU」 (ルーキー氏/くるりん氏)
・「イマドキのケロリン事情1. (ケロリン)